人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビ番組やら映像系のディレクターだったりする。このブログでは社会派を目指してみようと思うのであった。本館もよろしくね!


by 8989-55

前回優勝の呪縛。

星野氏が有力候補 WBC問題で野村監督

まあなんという
人材の少なさよ。
その一言につきるのでは?

敗れたばっかりで直ぐさま就任か。
リベンジなんて浪花節こいちゃいるけど、
他に人がいないってことが一番大きな理由だろう。

仮に星野さんが受けて、仮にまた敗れたとしたら、
それはもう酷いバッシングに晒されるに違いない。
そんなこと簡単に想像できるのに、
それでも要請せざるをえないなんて、
星野さんが逆に可哀想になってきた。
ヘタすりゃ指導者としてトドメさされる。

前回優勝したことが、喜ばしい反面妙なプレッシャーを生んでいる。
世界という中で、日本の野球がどうあるべきかって
将来性含めたビジョンがイマイチ一般人には伝わってこない。
世界を相手に常勝ったって、世界のレベルって一体どうなんだ?
優勝した事で逆に見えなくなってしまっている気がする。
要は方向性が曖昧になっちゃってんじゃないか?
若い監督起用して、のびのびやらせるとかそんな余裕のない程。

国民的スポーツだから代表監督には実力も人気もなきゃいけないなんてね。
そんな理屈が見えるけど、それはちょっと酷だ。
知名度の大きさで選手を引っ張るなんて、安易に感じさえするよ。
その上結果を求められる。これは相当厳しい。

人材がいないまま育てもしないなら、
いつまでも不足したままだ。
無限ループに落ち入って、低迷するなんてシャレにならない。
そういえば昔優勝したよねなんて思い出話になるなんて辛いだろし。
先々を考えるのは今かもしれない。。。

でもまあ極論言えば、
やるのは選手だけどね。
by 8989-55 | 2008-10-17 20:01 | 日々雑感