人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビ番組やら映像系のディレクターだったりする。このブログでは社会派を目指してみようと思うのであった。本館もよろしくね!


by 8989-55

それを否定するか。

ちょっと古い記事ですが、見つけてしまったんじゃ仕方ねえ。

<堀江貴文社長>「大統領制にした方」 外国特派員前に講演

多分、言いたいことは「日本を大統領制に」ってことなんだろうが、
その考えに至るところがちょっとどうなんだ?って話だ。
つまり憲法で定められたところの「象徴天皇への違和感」

「歴代の首相や内閣が(象徴天皇制を)何も変えようとしないのは多分、
右翼の人たちが怖いから」

てえのは、ものすごく的はずれな発言なのではないかと。
右翼が怖いとか、少なくともそんな理由じゃねえだろ。

「天皇制」って、そもそもは日本の文化のようなものなんじゃないかと。
国として形づけられた大昔の頃から続いている、日本の文化。
武家社会になった時に、撤廃しようと思えばできたはずなのに残ってる。
ひとつの国の形として継承されてきたものなのではないかと。

これを日本外国特派員協会で外人記者に言うってえのがさらにわからんが。
海外に向けて自国の文化と憲法の否定。
この人には日本人としてのアイデンティティとかないのかなあ。
それとも、わざとこんな発言をして、自分を売り込もうって腹か?
別に真意を知りたいとか思わないが、
政治家になろうって人にしてはかなり底が浅すぎる発言なんじゃ・・・。

別にワタクシ、右翼でも左翼でもありません。念のため。
ただ、ヘンなことはヘンだと、言っておきたいだけなので。
by 8989-55 | 2005-09-08 13:42 | 日々雑感