人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビ番組やら映像系のディレクターだったりする。このブログでは社会派を目指してみようと思うのであった。本館もよろしくね!


by 8989-55

伝統を守るということ

<朝青龍>引きこもり見えぬ真相

そんなに気に入らないなら、
最初から横綱にしなきゃよかったんじゃないかと思うくらいだ。
結局は親方衆の怒りがおさまらないってだけの話にもみえるし。

相撲の世界には一般にはわからないであろう伝統や格式があると。
どんなに理不尽だろうが、
今親方衆や理事とかの地位にいる人はそれらに堪えてきたってこともあるだろう。
「こうあるべきだ」というのが理想ではなく絶対であって、
それを守れない者に居場所はない
ってことなんだろか。
横綱がもともと外国人とかいうことだけでなく、
世間一般の常識でもはかれないような文化の違いすら感じてしまうわけで。
本当に精神病だったら、悪化させるだけなんじゃないか?
廃業が一番の治療法だとすら思える。
そんな状況にまで追い込んでどうする気なんだろうか。

まあ反横綱がここぞとばかりにバッシングとか、
そんなやさしいことでもないような気がするが。
長く続いてきた伝統と格式はそんなに簡単に変えられないという
すげえ根が深いことなのかもしれず。
まあ結局、全てを師匠に押しつけてるだけって様にも見え、
かといって協会側にできることはないんだろなあとも。
by 8989-55 | 2007-08-10 13:05 | 日々雑感