人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビ番組やら映像系のディレクターだったりする。このブログでは社会派を目指してみようと思うのであった。本館もよろしくね!


by 8989-55

最近よく聞く社名だあね

<TBS>街頭インタビューに同一人物を呼ぶ
TBS「サンジャポ」がやらせ…街頭インタビューで事前出演依頼

街の声ってヤツだね。
とある事件について、一般の方々はどう思っているか。
でもこの街頭インタビューってえのは、
非常に操作しやすい
という面も持っているわけで。
つまり自分たち(伝える側)の主張に近い発言を採用すればよいという。
10人に聞こうが50人に聞こうが、
意図に反する発言は出さなきゃいいわけでね。
例えば50人に話を聞いたとして、40人が反対意見だったとしても、
賛成の10人を中心に構成してしまえば、
少数意見の方が世論なんだと印象操作できてしまう。
伝える側の考え方ひとつで、どうとでもなってしまうわけだ。
そんな操作はされてないはずだと信じちゃあいるけれども。

で、今回の件。同一人物をわざわざ呼ぶという。。。
こりゃなんだ?
無作為に選ぶことが前提であるはずの街頭インタビューなのに、
あらかじめ人が決まっているという。。。
不適切と認めちゃあいるが、バラエティーだからいいだろときた。
演出ですと。
いくらバラエティーって主張しても、
観る側がこれをニュースだと思ってるかもしれない。
冗談でやってるのと真面目にやってるとの違いを
何の告知もなく視聴者に判断しろということか。
毎週観ている人はともかく、たまたま観た人は真に受けるかもしれん。
一見さんお断りということか。それは乱暴だろう。

「サンジャポ」って番組は、世の中で起こった事件等を
コメンテーターがそれぞれの立場から評するってスタンスだと思ってた。
故に真面目だったり馬鹿馬鹿しかったり、時にネタが入ったりもするけど、
それはそれで根本にはその人の主張があるというね。
バラエティーって言やあバラエティーだが、
事実(ニュース)をもとに構成している以上、
表現の手法自体は平等であるべきではないか?


「やらせ」じゃないと言い訳したいがために、
番組のステータスを落としていることにはならないのかなあ。
自分の首締めてないか?
by 8989-55 | 2007-04-07 14:42 | 日々雑感