人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビ番組やら映像系のディレクターだったりする。このブログでは社会派を目指してみようと思うのであった。本館もよろしくね!


by 8989-55

ついにというかなんというか死刑。

少なくとも、歴史の教科書に名前が残る人物だと思う。

<フセイン元大統領>死刑を執行

四半世紀に渡り、国を支配した独裁者は
「人道に対する罪」で処刑されてしまった。。。と、要約するとこういうことだが、
単純に殺してしまうことが果たしてあらゆる事の解決なのか、
ということだ。

国際的に見れば、確かに何度も戦争を仕掛けた人物であって、
何万何千という人が死んでいる事実がある。
国内においても独裁の足場固めに粛清や弾圧を行ったという話もある。
確かに犯罪といえば犯罪であり、政権が倒れた以上は
死刑やむなしかもしれない。

ただ、もう二度と口を開けなくなったことで、
真実が見えなくなった部分もあるはずで。。。
本当の事を語られるとヤバイ人がいるとかね。
なんかあれこれ全部押しつけてしまったような気さえする。
しかもこの年末に慌ただしく・・・。

少なくとも「法廷の公正さ」っていうものは、
この処刑で失われてしまったことにならないのだろうか?
by 8989-55 | 2006-12-30 16:23 | 日々雑感