人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビ番組やら映像系のディレクターだったりする。このブログでは社会派を目指してみようと思うのであった。本館もよろしくね!


by 8989-55

リレーの必要性

聖火リレーって、

1936年のベルリンオリンピックから始まってる。

ヒトラーが国威発揚に利用したって言われてる大会だ。

聖地オリンピアで採られた火が

開催地まで多くの人々の手を経由して運ばれる。

注目を集めるイベントとして、これ以上の宣伝はないだろう。



今このリレーが大騒ぎになっている。

あの当時と同じく、国力を示すべく行われるオリンピックでだ。

何の因果か。



ベルリンオリンピックでは、

大会そのもののアピールになった。

しかし現代では、逆に大会そのものが否定されつつある。

あの混沌とした、

戦争のニオイを感じる時代だったからまだ許されたプロパガンダも、

現在では通用しないということか。



平和の祭典と呼ばれるオリンピックのイベントで、

なんでこんな騒乱が起きるのか。

開催地への抗議が世界中で行われるなんて異常だ。

意地でもリレーを継続する必要が果たしてあるんだろうか。

この原因を考えることが先決のような気がする。



虐殺を繰り返し人権を踏みにじるような国で

国力を世界に示すために行われるオリンピック。

この21世紀にそんなものがあっていいのか?

彼の地を指名したIOCの責任を問われても仕方ないと思うが。
by 8989-55 | 2008-04-08 14:24 | よのなか