テレビ番組やら映像系のディレクターだったりする。このブログでは社会派を目指してみようと思うのであった。本館もよろしくね!


by 8989-55

<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

遅い

いつの話だよ。

あまりに結論が遅い。



制作現場が自転車操業だなんてどこもそうだし、

ここに限ったことじゃない。

少しでも業界を知っているならそんなことわかるだろうに。

それが大きな理由だと言うならば、改善策まで挙げて欲しいもんだ。



問題なのは取材方法であって、

取材対象のウラをとるなんて基本だということだ。

ヤバいネタならなおさらだろうに。

これは常識ではないのか。

局が頭脳で制作会社が手足って表現があるけど

実際に局員が現場にいたとしても回避できたこととは思えないし。

上の方だってヤバイと思ったら念押しするさ。

放置するなんてどんだけ判断力ないんだよ。

忙しいなんて理由にならない。

ウラ取りという基本を怠ったことを押し付け合って、

それが責任問題にすり替わっているだけ。



厳しい内容なのはまだ評価するけど勧告止まりだし。

こういうのには罰則なりの強制力を持たせた方が

業界のためにもいいんじゃないかと思うけど。

どうなんだろか。





自転車操業、現場は「手足」…バンキシャ!虚報を糾弾


www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/media/284373/


[PR]
by 8989-55 | 2009-07-31 01:26 | よのなか

ゲヒン

和服の伝統だの日本の文化だの

難しいことは置いといて、ただ一言



下品。



その辺のエロビデオと変わらないようなことを

何故わざわざミスユニバースでやる?

奇をてらった上ベクトルがエロ。

「着物の奥ゆかしさは現代日本人の妄想」って

別に妄想でもいいからこういうのはやめて欲しいと

普通の日本人の一人として思うんだが。





過激ミスユニバ代表衣装に抗議や批判の嵐


www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/stage/283270/


[PR]
by 8989-55 | 2009-07-30 14:08 | よのなか

ははは

いや、筋合いてか財源を明確にするのは大事だと思うがね。

後になってカネがないじゃ食い逃げと一緒だ。

皿洗ってくれるわけでもあるまいに。


「言われる筋合い」はなくとも、


「示す義務」はあるんじゃないかなあ。


あれこれ言われるんだったら尚のことはっきりさせればいいのに。




「最大4年間で何をやるか」って考え方もどうか。

政権ある内にやりたいことやって、

それで生まれた負は将来に回すなんてことにならんの?

10年20年、この先どうするんだって

ある程度の指針とか設計は必要だと思うけれども。



この人が口を開く度に「ホントに大丈夫か?」と思う。

確かにやればできるかもしれない。

でもいいことばかりが残るわけじゃあるまい。

選挙故に悪いことは表に出さないって側面もあるけど

政治家ならばもっと先のビジョンも見せてほしいものだが。





「言われる筋合いない」鳩山氏、財源問題で反論


www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/283144/


[PR]
by 8989-55 | 2009-07-28 16:12 | よのなか

なんかさ、

それはBPOに迅速性がないってことなんじゃないか?

忘れた頃てか熱り冷めた頃に拘束力もない様な見解出してさ。

不祥事はいけないことだけれども

なんとなく周囲が丸くおさまる様に

根回しでもしてるんかね?

国に突っ込まれるのがイヤだったらもっと迅速にやりゃあいいのに。



「表現の自由」ってウソやら捏造も範疇なのか?

公共の電波にウソ乗っけといて「自由」もないんじゃないかい?


明らかに違うと思うんだが。

なんか都合良く言葉使ってる感じだ。



そもそもBPOは、業界が自浄するために作られた機関のはず。

間違ったことは自ら正そうってことじゃないのか?

時間かけて着地点探ってないで

ダメなものはダメって明らかなことはとっとと決めるべきだろに。

なんか情けない。





総務省“介入”にBPO反発 「表現の自由を萎縮させる」


www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/media/282405/


[PR]
by 8989-55 | 2009-07-27 08:39 | よのなか

ええと

謝って済む問題か?





男児はね重傷負わせた女「ごめんね」と言い残し逃走 静岡・焼津


www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/282477/


[PR]
by 8989-55 | 2009-07-27 08:15 | よのなか

どういう形であれ、

良いも悪いもAVは否定しません。

そういう世界だってある。

ただ一般的にはあまりいい顔されない部類だし、

見るならともかく出演するなんてこたあ多少の躊躇があるのでは?

普通の感覚ならね。


違法じゃないたあ思うけれども。



まあ軽い気持ちだったんでしょ。多分。

軽いからこそ躊躇もないてか逆にギャラもいいし、おいしい話的な解釈だったんじゃ?

まあモラルとか常識みたいなものが

個人差こそあれ狂ってきてるんだと思うよ。

将来出演したことがバレたとしても

笑い話や武勇伝になるくらいの感覚のズレ。

世間はそんなに優しくないのに。

社会人として自分で責任がとれるならまだしも

学生なんてまだ親や学校の巣の中で独立してるたあ言い難い。

そうした行動が人に迷惑をかけるってことに

なんで気付かないんだろか。



なんかこういう感覚多いなあ。

大麻事件含め。

その時々が楽しきゃいいとか別にいいと思うけど

人に迷惑をかけるであろうこと位は躊躇ぐらいできないのか。

不思議。





墜ちた体育会 AV出演するガチムチたち


www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/282366/


[PR]
by 8989-55 | 2009-07-26 20:06 | よのなか

まあ実際、

漢字読めないとかカップラーメンの値段知らないとか

そんなことよりも政策の批判したらどうかと

常々思ってましたからね。

そっちの方が議論になるだろし、建設的かと。

こんなのただのネタじゃんか。

マスコミがそんな程度のことを

大きく取り上げてるって方がマズいし

程度が低いと言われても仕方ないと思うけれども。



なんか無理に叩いてる印象だけど。

報道機関は権力を批判しなきゃいけない的な思想の中で

叩くとこもあまりないし、

もっと言えば叩いたことを国民にアピールできなきゃ

存在意義がないとか考えてんじゃないかってくらい。


だから誰でもわかるようなネタで叩く。

そういう意味じゃ国民性が下がってるって言われても

そうだよなってえのが正直なところ。

踊らされてるって意味でね。

でも国民の情報源がそんなことばかり言うんじゃ仕方ねえ

てえのもあるけど。



麻生さんが総理になって実際何をしたかなんてことより

こういうネタの方が大きくなっているわけで。

どうなんだ実際。

そういうことをちゃんと整理して伝えて欲しいものだが。





細田幹事長「国民の程度かも」発言後に謝罪


www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/281920/


[PR]
by 8989-55 | 2009-07-25 17:04 | よのなか

だって

元々はプロレス発祥かと。

その応用がずっと続いてるのではあるまいか。



その昔アントニオ猪木を「燃える闘魂」とか、

アンドレ・ザ・ジャイアントを「ひとり民族大移動」とか

某アナが表現したことから始まったんじゃないかと。

それはそれで分かりやすいし、面白いから

その世界観はアリちゃあアリなんだが。

しかしながらただ大仰に期待感をあおるツールとして使うってえのは

どうなんだろたあ思ってた。



スポーツ中継(報道)は

スターを作ることで盛り上がるって考え方が背景にある。


陸上のような個人競技だけじゃなくて

サッカーのような集団競技も一緒。

そのスターが右向いたとか左向いたとか

競技に関係ないどうでもいいことでも

その人気に便乗すりゃあネタになるわけでね。

そういうスターをいない場合でも作ってしまうのが

もう鉄則化してるんじゃないのか?

そのスター作りの一環として

もうわかりやすくガンガンキャッチコピー連発。

応援的ニュアンスを入れながら、その実スター作りの作戦。

なんかそういう意味合いしか感じないんだけども。

実際実力があって、力を発揮できりゃあいいけれど

こういう報道や話題先行することがプレッシャーの一部になって

つぶれる選手だっている
だろうし。

連盟とすれば選手を守ってあげるのも仕事。

まあその内誰かが言い出すとは思ってましたが。





TBS世界陸上、選手キャッチコピーダメ!


www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/television/282091/


[PR]
by 8989-55 | 2009-07-25 16:42 | すぽーつ

いや、別に

行かなきゃいいだけじゃないか。


何も困らないけど。



つうかむしろ

こっち来んな。





「犬と日本人は入るべからず」 中国の飲食店が反日標語


www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/282052/


[PR]
by 8989-55 | 2009-07-25 16:12 | よのなか

ひとごと。

その無軌道な若者が


危険な玩具持ってるんですけど。

少しでもそういう認識があるなら

普通はとりあげるなりするべきなんじゃね?

なんか別にウチには直接的な被害ねえしって感じの

人ごと発言だと。

なんもしねえで挑発だけかい。





「北朝鮮は手に負えない若者」関心払うなと米国務長官


www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/280211/


[PR]
by 8989-55 | 2009-07-21 17:50 | よのなか