テレビ番組やら映像系のディレクターだったりする。このブログでは社会派を目指してみようと思うのであった。本館もよろしくね!


by 8989-55

<   2007年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

じれじれ

日本、PK戦に敗れ4位 アジア杯サッカー

じれじれ。
そりゃもう120分+α。
なんであんなに入らんのだろう。入ってもいいのに。
まあ結果は結果だ。
受けとめてまたやり直そう。
オシムさんの言う通り「人生には勝つ事もあれば負ける事もある」。

とはいえテレ朝だ。
あの解説はなんとかならんのか?
やたら耳につく、
嫌味なのか皮肉なのかわからんコメント。
辛口の度を越えていて、非常に腹立たしい。

「ガンバレ日本」過ぎるのも気持ち悪いが、
滑舌の悪い日本語で批判ばかり繰り返され、聞くに堪えない。
その批判を記者会見でそのままオシムさんにぶつける勇気はあるのか?

現地の状況を肌で感じ、持っている経験を元に
試合をわかりやすくするのが
解説の仕事だと思うんだが。

もうあんな解説ならいらないっす。
[PR]
by 8989-55 | 2007-07-29 01:55 | 日々雑感

人間なのか?

「信じ難い弁解」と不快感 集中審理を終え本村さん

人間には理性というものある。
例え本能で間違った方向に行こうとしても、
コントロールできるってことだ。
さらに社会という大きな共同体で過ごしてゆくためにルールがある。
良い事をすれば尊敬され、悪い事をすれば反省を求められる。
知能が発達した人間だからこそできることだ。
これが機能しているからこそ、極めて正常な人間社会なんだと思う。

しかしこれはなんだ??
許し難い犯罪をなかった事にしようとしている輩がいる。
8年前に認めたであろう罪を、
計算高くひっくり返して無に返そうとしている弁護団。
やれ「甘えたかった」だの「ドラえもん」だの、
次から次へと信じられない言葉が出てくる。
被害者の気持ちを踏みにじって、唾を吐きかけることに等しい。
こいつらは人間なのか?

仮にこれで無罪になったとしたら、
一部の連中から賞賛され名を挙げるってことなのだろう。
どんな凶悪犯罪を起こそうが無罪にしてくれる弁護士。

死刑制度反対って言えばまだ聞こえはいいだろうが、
どうせそんな名声が欲しいってことなんじゃないか?

司法はどういう判断を下すのだろう。
最低でも一生塀の外へ出られないようにして欲しい。
「ドラえもんがなんとかしてくれる」なんて考え方をするヤツが
更正できるはずないのだから。
[PR]
by 8989-55 | 2007-07-27 03:51 | 日々雑感

負けた。

<サッカーアジア杯>日本、2—3でサウジに敗れる
日本、3連覇ならず サウジに敗れ3位決定戦へ

後半の立ち上がり、かなりの気合いを持ってサウジは前がかりに来てた。
というか、これまで守備的だったものを捨てて賭けに出たのかもしれない。

よく立ち上がりとかロスタイムとかに点が入ったりするが、
落ち着かない内、集中できていない状況が多いって事だろう。
「前に出る」という意思統一が立ち上がりにあった分、
サウジが優ったってことかもしれない。
個人技で獲られた3点目よりも、後半立ち上がりの2点目が悔やまれる。

今大会、日本は先制される場面が目立った。
先制されたら必死に攻めて点をもぎ取るといった感じ。
むしろ負の状況の方が、いいサッカー出来てたんじゃないかってくらいに。
支配しまくっているのに、何故か攻めきれないという。
そして最後の最後で獲れなかった。
得点力不足と一言で片付ける問題じゃない気がする。
これは大きな課題だろう。

いずれにしてもあと1試合。
いい形で大会を終えてほしいと切に願う今日この頃。。。
[PR]
by 8989-55 | 2007-07-26 03:51 | 日々雑感

50円。

NHK、受信料値下げ検討 月額50円引き?

今日、餃子の王将行ったのさ。
そしたら500円の割引券くれたよ。
「500円以上で使えます」って書いてある。
ってことはピッタシ500円食ったら0円(つまりタダ)で済むって事だ。
100%割引。すげえお得じゃ。

で、この50円引きって
2790円が2740円になるって事だよね。
2%にもならない割引って、割引って言えるのか?
「餃子の王将」を少しは見習ったらどうか。

受信料を払うのは義務ではありません。
別に電波止めてくれてもいいんだけれど、テレビは映ってるわけで。
それを義務化するということは、税金と同じになるってことに等しい。
いうなればテレビ税。

税金は必要なものだと思う。
人々が生活して行く上でいろいろな整備をしていかなきゃいかんわけで。
でもテレビがなくたって生きて行ける。
今の世の中ネットだってあるんだし、情報だって溢れてる。
つまりこれを国民の義務にしようってことは、
かなり譲歩するか、誰もが必要とする番組を作るしかないわけで。
誰もが納得する、絶対に観たい番組なんてほぼ不可能であるわけだし、
そしたら道は一つしかないのではないか??
でも50円。
おそらく長い時間会議したんでしょう。
いろいろ議論もかわされたんでしょう。

でも50円。
なんで不払いが起こってるのかとか、
そもそもの事を未だに認識できていないとしか思えない。

一般人相手に訴訟を起こして脅したりする前に、
もっとやるべきことがあると思うが。
[PR]
by 8989-55 | 2007-07-26 03:20 | 日々雑感

そこまでやる必要性

<中越沖地震>避難所で隠しマイク騒動 テレビ局を注意

隠しマイクではなく、
臨場感を出すための食器の音などを集めるためのものだった

必要か?臨場感?
だって報道だろこれ。
倒壊した家とか、亀裂の入った道路とか、
そんな映像だけで充分伝わってると思うが。
そもそも臨場感って何だ?
食器の音を録る事に何か大きな意味があるのか?

被災地の皆さんは本当にしんどいだろうに。。。
そういう事実を伝えるのは確かに大事かもしれんが、
取材対象が不快になるような、必要以上の事をやるべきではないと思うが。
「配慮が足りなかった」とかじゃなく、「常識」の問題。
なんで最近こういう異次元取材をするマスコミが目立つんだろう??
[PR]
by 8989-55 | 2007-07-22 14:05 | 日々雑感

出ました「眼中にない」

<ボクシング>亀田兄弟、坂田に絞る 世界戦・初の同門対決

父曰く、
「内藤と対戦するにはややこしいものがつきすぎている。
 眼中にない」

例によってすげえ失礼。
世界チャンピオン捕まえて「眼中にない」だとさ。
この人には敬意とかいった気持ちが欠片もないんかね?
確かに息子は(相当な疑惑の上で)チャンピオンになったこたぁあるけど、
お父上は特に何もお持ちでないのでは??
「ややこしいもの」って何だべ??
同門対決なんて方がよっぽどややこしいと思うが。
過去皆が避けてきたから史上初ってことなんじゃあるまいか?

今までの感じだと勝てそうな相手としか試合してないわけだから、
内藤と坂田では坂田の方が勝てるとふんだって事か?
坂田って苦労人なんだべ?
金平前会長が死ぬ間際までそれこそ命がけで育てた選手だべ?
そんな大事な選手をこんな形で扱っていいんだべか?
何にしたって強いハズだ。だって世界チャンピオンだもの。

いずれにしても内藤サイドから「逃げた」と言われても仕方あるまいよ。
もっと言えば、亀田某がチャンピオンになることなんざ
もう世間は望んでおるまいて。

誰に倒されるか。
これに尽きる。
世間様に注目されたいのであれば、そういう方向にシフトしないと。
「眼中にない」って言われるぞ。
もう言われてるかもしれんが。
[PR]
by 8989-55 | 2007-07-22 01:19 | 日々雑感

権利はカネなり。

NHK大河ドラマ「篤姫」商標登録 使用料に地元から大ブーイング
<NHK>来年の大河「篤姫」を商標登録 独占に地元困惑

一言で言えば、
権利はカネになるということだが。

制作するのはテレビ局であって、
放送されるからこそブームになったり客が来たりする。
だからミカジメ払うのは当たり前だろう・・・。
というのがこの場合の主張というか答だろう。多分。
でも他と違うのは
全てが受信料で作られているということだ。
元々は一般の人から徴収したお金であるということ。
これは他と違うというより、他にはないことだ。
もっと言えば、
受信料で制作した番組を
ビデオパッケージにして売ったりして
2次的な収入を得ている
って事が
そもそもどうなんだとすら思う。

地域振興に貢献していることは間違いないけれど、
なんかスッキリせず。
そういう2次収入って何処に消えるんだろか。
良質の番組を提供する為の云々とは別世界のニオイがしますけれども。
[PR]
by 8989-55 | 2007-07-20 23:44 | 日々雑感

気持ちイイだろうなあ

初防衛戦に亀田興毅を指名 WBCフライ級新王者の内藤

内藤大助が日本チャンピオンだった時、
何回オファーしても断られ続けたそうだ。
「そんなヤツ知らん」とか眼中にないようなこと言われて。
今や世界チャンピオンですよ。
つまりは現時点で世界最強ってことだ。
対戦希望者はたくさんいるはずなわけで、
「やってあげてもいいよ」ってなことが言える立場になったわけだ。
気持ちイイだろうなあ。
「勝つ自信はあるし、正直言ってやりたい。
 またうまいこと言って逃げるんじゃない?

挑発ってえのはこうやってやるもんだ。
なるほど。
[PR]
by 8989-55 | 2007-07-19 22:27 | 日々雑感

ホント??

<段ボール肉まん>中国のTV局が「やらせ報道」と謝罪
段ボール肉まんはやらせ 中国TVが謝罪

普通この手のことで「嘘でした」と言われれば
「あ〜よかった〜」と胸をなで下ろしたりするもんだが、
「ホントか?」と疑いたくなるってえのが本当の所だったり。

食品にありえないものが入ってること多数。
人毛から醤油作ったり、大量発生したネズミを市場に持ち込んで売ったり。
メリケンあたりじゃあCHINA FREE(中国製品は使用していません)
表示までできたそうだ。
そんな中での「段ボール肉まん」報道。そりゃみんな信じるわ。
露天売りであって、輸入されてないという一点で安心したぐらいだ。

で、今回の「あれは嘘でした」発表にもいくつか疑問符がついたり。
そもそも共産国家の国営放送が、
自国イメージが悪くなるような事をわざわざ捏造するのか
ってこと。
劇薬カセイソーダに段ボールを漬けると肉みたいになるという
リアルっぽいアイディアをどうやって創作できたのか
ってこと。

それ以上はあえて言いません。
まあみんな思ってることだろうが。
とりあえず産地表示には無茶苦茶神経質な今日この頃であります。
[PR]
by 8989-55 | 2007-07-19 15:30 | 日々雑感

感動したよあたしゃ

内藤が判定勝ちで新王者 WBC世界フライ級
内藤3度目の正直で世界獲得!興毅と初防衛戦だ

内藤大助の世界戦。
テレビ中継は東京ローカル(つまりはU局)のMXで、
会場は後楽園ホール。

ボクシングの世界戦っていうと
もっと派手派手したイメージだったんすけど、
こういうこともあるんだねえ。
なんかスポンサー不足で中止って話もあったらしい。
過去2回挑戦していずれも完敗、
最初の挑戦ではわずか34秒でKO負けしたんだそうだ。

そんな微妙な空気に圧され、ついつい中継見ちゃったんだが、
すげえいい試合だった。
過去17回防衛し、
無敵と言われたポンサクレックに一歩も引かなかった。
パンチの強さとかテクニックとか、
そんなものを超越して、気持ちが伝わってくる試合。
最後の判定で新チャンピオンがコールされた時、
なんか感動したわ。
逆境返しってこともあったんだろうけど、
純粋に試合に感じいったわけで。
久々にいいもん観たって気がしましたです。ハイ。
おめでとう。そしてどうもありがとう。
[PR]
by 8989-55 | 2007-07-19 14:14 | 日々雑感