テレビ番組やら映像系のディレクターだったりする。このブログでは社会派を目指してみようと思うのであった。本館もよろしくね!


by 8989-55

<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

最近よく聞く社名だあね

<TBS>街頭インタビューに同一人物を呼ぶ
TBS「サンジャポ」がやらせ…街頭インタビューで事前出演依頼

街の声ってヤツだね。
とある事件について、一般の方々はどう思っているか。
でもこの街頭インタビューってえのは、
非常に操作しやすい
という面も持っているわけで。
つまり自分たち(伝える側)の主張に近い発言を採用すればよいという。
10人に聞こうが50人に聞こうが、
意図に反する発言は出さなきゃいいわけでね。
例えば50人に話を聞いたとして、40人が反対意見だったとしても、
賛成の10人を中心に構成してしまえば、
少数意見の方が世論なんだと印象操作できてしまう。
伝える側の考え方ひとつで、どうとでもなってしまうわけだ。
そんな操作はされてないはずだと信じちゃあいるけれども。

で、今回の件。同一人物をわざわざ呼ぶという。。。
こりゃなんだ?
無作為に選ぶことが前提であるはずの街頭インタビューなのに、
あらかじめ人が決まっているという。。。
不適切と認めちゃあいるが、バラエティーだからいいだろときた。
演出ですと。
いくらバラエティーって主張しても、
観る側がこれをニュースだと思ってるかもしれない。
冗談でやってるのと真面目にやってるとの違いを
何の告知もなく視聴者に判断しろということか。
毎週観ている人はともかく、たまたま観た人は真に受けるかもしれん。
一見さんお断りということか。それは乱暴だろう。

「サンジャポ」って番組は、世の中で起こった事件等を
コメンテーターがそれぞれの立場から評するってスタンスだと思ってた。
故に真面目だったり馬鹿馬鹿しかったり、時にネタが入ったりもするけど、
それはそれで根本にはその人の主張があるというね。
バラエティーって言やあバラエティーだが、
事実(ニュース)をもとに構成している以上、
表現の手法自体は平等であるべきではないか?


「やらせ」じゃないと言い訳したいがために、
番組のステータスを落としていることにはならないのかなあ。
自分の首締めてないか?
[PR]
by 8989-55 | 2007-04-07 14:42 | 日々雑感

ラオウの葬式?

ラオウ死す…「北斗の拳」キャラ葬儀

映画の宣伝じゃん。
ただの。

感心したのは角田レフェリーだ。
自分の子供に「賢士朗」「友里亜」と名付けるか。
どうせなら「羅央」からつけて欲しかったが。
でもそんな人いそうだなあ。

あと声なんとかしてくれ。
オリジナルキャストで頼む。
これだけ批判があるのに有名人を使うのはむしろ逆効果では?
何故そこをがんばるのだ?
[PR]
by 8989-55 | 2007-04-06 12:30 | 日々雑感
関テレ「あるある」検証番組 スタッフ「顔隠し」に苦情殺到
ドタバタ関西テレビの驚くべき厚遇

大甘処分。

まあ世間の声はそうでしょう。
降格したり減俸したと言っても、路頭に迷うわけじゃなし。
同じ様な面子で役職を替えただけじゃ何も変わらない。
路頭に迷わすことが本意じゃないけれど、
あれだけ大嘘ついたんだから責任の取り方ってもんがあるだろう。

多分ね、
数字にならないからだよ。
危機感がないのは。

雪印や不二家のような食品業界であれば、もろにその影響を受ける。
売れなくなるのは当然だし、製品回収でもすりゃ金がかかる。
それこそ再起不能なくらいの打撃を受けてしまう。
それははっきりとした数字になって突きつけられてしまうわけだ。
でも放送局なんかは、こんな世間を揺るがす不祥事を起こそうが、
チャンネルを合わせる人はいるわけだし、
完全に「もう関テレなんか見ない!」ってことにはならない。
スポンサーが撤退したりのダメージはあっても、
それが致命傷になって倒産するってことはまずないだろう。

悪い事をしたといくら謝ったとしても、
具体的に会社が倒れるんじゃないかって程の危機感が欠如しているが故に、
こうした人事になるんじゃないか
と思う。
立て直しが義務だという言い分なんだろうけど、
こうなってしまった以上、もっと他に適任者はいると思う。
自分たちにしかできないと思うのは自惚れじゃないか?

ただでさえ法規制をかけようと政治が動いているのに、
自浄できないものだとみなされてしまえば
将来的に何もできなくなってしまう。
もはやひとつの放送局がどうこうという問題ではない。
会社の信頼回復というよりも、放送業界全体の事を考えてほしい。
そんなに了見が狭くなるほど危機感がないとは。。。
[PR]
by 8989-55 | 2007-04-05 03:04 | 日々雑感