テレビ番組やら映像系のディレクターだったりする。このブログでは社会派を目指してみようと思うのであった。本館もよろしくね!


by 8989-55

<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ウミとかツケとか。

「あるある」関テレ数十億円の損失か

いやあ出てくる出てくる。
ある程度予想はしてましたが。
高視聴率ゆえのプレッシャーつうのもあったでしょうが、
まあ、いいわけできんわな。

なんか前にも書いた気がするけど、
この手のモノって結論から組み立てて行く傾向が強いんだろね。
「〜〜はダイエットに効く!」とかいう前提で
あれこれ例を並べて行くという。。。
数学の証明問題と一緒っすね。
「AがBであることを証明せよ」みたいな。
でもそもそもの解答が間違っているわけだから、
数学のようにはいかないってことで。
だもんで、○○は××だけど△△じゃない、
□□は△△だけど××じゃない。。。
といった情報の都合のいいとこだけ抜き出して、
後は忘れるみたいな。

大体古来からある食材に
毎週毎週新たな効果が発見されるって相当無理あるなあと。
まあ、破綻しますわな。
[PR]
by 8989-55 | 2007-01-30 13:39 | 日々雑感
<あるある大事典>「納豆ダイエット」はねつ造
<番組ねつ造>関西テレビが打ち切り発表

あ〜あ。なんでこんなことしちゃうんだろか。捏造
よく話題になってた番組だし、嘘ついたって必ずバレるのに。
なんでこんなことしちゃうのかが本当にわからん。

昔同じく「捏造」ってテーマで書いた事あったけど、
結局最初からオチありきの考え方で作るから破綻するんだと思う。
その結論が事実であろうがなかろうが、
あれこれもっともらしい例を並べて納得させようとする。
いろいろな角度からと言えば聞こえはいいが、
その例が不足してしまえば成立しないわけだから、
何としてもあれこれと見つけ出そうとする。
オチがもともと事実であるならば、検証の中でも正しい方向になるだろうが、
間違った答であれば、そもそも証明のしようがないと思うのだが。。。

なんで間違った答を選ぶ?
もしくはなんで作ってる過程で気付かない?
まあもっとも誤答だとわかっているからこそ捏造したんだろうけどね。
そういう方向性がわかんねえや。

このディレクター(誰だか知らんけど)だって、
最初は志も高くやっていたに違いない。
なんでそっちに行っちゃうか。
[PR]
by 8989-55 | 2007-01-23 12:25 | 日々雑感

議論してどうよ?

DJ OZMAに教育再生会議大激怒

あれが良いとか悪いじゃなくてさ。
一家団欒のひとときにああいうショーをやったという、
まあ空気読めなかったって、ただそれだけのことだと思うのだが。
あの大晦日のステージでやったから騒ぎになっているわけで、
もともとあの人たちはああいうショーが売り物なわけではないのでせうか。
出場するからには自分たちの色を出すというのも理解できる部分はあるし、
起用する側にも問題があるはずでしょう。
小林幸子の次って出番も、派手にやって下さいって意味があったんじゃないか?
スポーツ紙だって散々煽ってたし。
って、今更なわけだが。

まあ、なんというかね。。。
これは教育がどうのこうのって話の中で、試写会までして議論する問題なのか?
少なくとも政府の教育再生会議でわざわざ取り上げる話じゃないな。これは。
「本当にとんでもない」「ショックを受けた」とか、
誰でも思うようなことを選ばれた有識者が言わなくたっていいでしょ。
いいとこ放送倫理団体とかに文句言うだけなんだろうし。
結局再発防止がどうとか上が決めて現場に押しつけるだけだもの。

なんつうか、こういう世界だってあるわけだよ。
それについてああだこうだ言ったって、一般の人と変わらないわけでさ。
そんなことよりもっと他に議論するべきことはあるんじゃないのか?
有識者ってくらいなら。
[PR]
by 8989-55 | 2007-01-20 21:08 | 日々雑感