テレビ番組やら映像系のディレクターだったりする。このブログでは社会派を目指してみようと思うのであった。本館もよろしくね!


by 8989-55

<   2006年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

複数の男子生徒が謝罪 遺族に「悪いこと言った」
<いじめ自殺>子供たち謝る「悪いこと言ったかもしれない」

この生徒が言うことにゃ、

先生がやったから自分もしていいと思った

だそうだ。
そんな言い訳があるのか?

確かにきっかけを作ったこの教師の責任は重く、
一生その枷から逃げられはしないだろう。
人気のある楽しい先生だと、自分で思い込んでいたフシさえある。
マスコミはじめ色々な所から叩かれ、
始めて取り返しのつかない間違いに気付いた軽薄な教師。
今後どうするかは大人として、社会人として示す義務があるだろう。

しかし、この生徒(達)はなんだ?
自分たちがいじめていた責任までこの教師に押しつけはじめた。
先生がやったからいいと思ったと、しかも遺族に言い訳したのだ。
おまえら、結果として同罪だろ?
よってたかって、
追い込んで殺した
んじゃないのか?
「悪いことをしたかも」じゃない。
「悪いことをした」のだ。確実に。
何故自覚できないのだろう。

殺したのではなく、

死なれてしまったから自分たちも傷ついた

と、まるでそんな物言いだ。

この教師一人に責任をおっかぶせて事態を終息させるのはおかしいと思う。
関係した全ての人間が意識を持たなければ、
こういう問題はいつまでもなくならないのではないか?
[PR]
by 8989-55 | 2006-10-21 17:46 | 日々雑感

平和っていいね(爆)。

<参院予算委>「愛国心」で安倍首相と福島党首が珍問答

愛(笑)。

すげえな。国会って。
貴重な時間を割いて


愛(笑)。


この間の民主党の森某の週刊誌コピー片手の質問もすげえが、
言うことにかいて


愛(笑)。


本音というか、何を言いたいのかわからないさ。的はずれ。
あの手この手で与党を困らせるだけが目的のような感じさえする。
「とりあえず言ってみろ」みたいな。
只内閣の批判をすればいいのか、揚げ足をとればいいのか。
国会ってそんなとこ?国民を代表してるはずの議員って何?
しかもこんな簡単にかわされちゃって。引き立て役になってるし。
パフォーマンスにすらなってない。

核実験やらなにやら、
もしかしたら近隣で戦争が起こるかもしれないって緊迫している昨今に
もう少し内容のある発言はできないのか。


愛(笑)。
[PR]
by 8989-55 | 2006-10-14 03:44 | 日々雑感