テレビ番組やら映像系のディレクターだったりする。このブログでは社会派を目指してみようと思うのであった。本館もよろしくね!


by 8989-55

<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

<亀田大毅>観客同士の乱闘騒ぎで関係者ら聴取 警視庁

一般客は楽なもんで、勝手な感想を言う。
で、ケンカになったりもするんだろう。たまには。
試合前に宇宙一だのあれだけビックマウス吹いて、僅差判定勝ちになれば、
そりゃ不満のひとつふたつ言われたって仕方ない。
だって、プロなんだもん。有言不実行に対して批判を浴びるのは当たり前だ。
「バッシングの弊害」以前に、これは自分でタネを蒔いていることなんだから。
でもそれを擁護する人もいるわけで。
まあ今回に限らなくても、ケンカが起きる可能性はあるでしょう。
全ての人が同じ意見、同じ思いでない限り。酔っぱらいだっているはずだし。
だから客同士のケンカなんて、
よくない事なんだろうけどそんなに大きな問題ではない気がする。

でも、この父上だ。

普通、関係者がこの輪に入ろうとするのは、
止めに入るのが常識で、
加担しようとしたと、
疑われるのがそもそもおかしな話ではないのか。
実際はどうだったとか言う以前の問題。

なんでだろね?
もういい加減に御上の方で指導したらどうか。
あの兄弟が本当に日本ボクシング界の宝であると思うならば、
人間性含めきちっとした指導者が必要なのではないか?
少なくとも乱闘加担を疑われるような指導者ではダメじゃないのか?
警察の聴取とかJBCの処分がどうこうって問題じゃなく、根本。
ボクシングにどんどんダーティなイメージがつくだけじゃないのか?
[PR]
by 8989-55 | 2006-09-30 14:43 | 日々雑感
<飲酒運転>すべて免職は死刑判決…静岡知事 議会は批判
「免職は死刑に等しい」 飲酒運転で静岡県知事

  静岡県の石川嘉延知事は25日、公務員の飲酒運転について
   「酒を飲んだらすべて免職というのは、
    日本の雇用慣行からすると死刑判決に等しい」

は?
飲んだら乗らないって事じゃねえのか?

突発的な交通事故と違って、
自分の意思で十分コントロールできることだと思うんだが。
免職と死刑を同列に語るのもどうか。
飲酒運転なんて、刃物を振り回してるのと同じじゃね?
すなわち殺人未遂。犯罪だ。
犯罪を犯したら刑務所=解雇。常識かと思ってたけども。
「窃盗」という犯罪を「万引き」とソフトに表現して、
罪の意識が薄まっているのに似てる。
こんな人が知事やってて大丈夫か??
[PR]
by 8989-55 | 2006-09-26 01:43 | 日々雑感

願わくば・・・

桑田が巨人退団を示唆…球団HPで「お別れ」最後のマウンドへ

よくやっていると思う。もう40歳じゃあないか。
心で思い、イメージできても、体がその通りに表現してくれないことがある。
いくら鍛えていても、普通より落ちるペースが遅いだけで、
衰えは必ずやってきてしまうものだから。。。寂しいことだけど。

おそらくジャイアンツを去るのだろう。
一軍のマウンドにのらせてくれるチームに行くのだろう。
それも選択肢だと思う。

願わくば・・・
オリックスあたりが手を挙げて「KKコンビ復活!」なんて
見せ物興行だけに使われるのは避けて欲しいけど。。。
[PR]
by 8989-55 | 2006-09-24 16:28 | 日々雑感
<子猫殺し告白>坂東さんを告発の動き…タヒチの管轄政府

詭弁だ。
いや、詭弁ですらない。

この反論から、この人が生命の在り方について全く違う考えを持っているように感じる。
文学者的なあいまい表現で、葛藤しているような印象を与えてはいるが、
正直、発言の主旨をはかりかねる。

「高等な生物が、下等な生物の性を管理する」のはよくないような記述があるが、
子猫だって「新たな命を生みだす源」である「陰のうと子宮」を持つ。
それらを命もろとも絶つのは矛盾ではないのか。「傲慢(ごうまん)」ではないのか。
あるいは「性を管理する」のはNOで、「命を管理する」のはYESなのか。

論点が「虐待」ではなく「高等な生物」による「管理」にすり替わっている。
一見高尚な物言いをすることで、正当性を主張しているようだが、
生かすか殺すかという他者の生命に対する決定権など、
そもそも持ち得ないのではないか?

「子猫を殺さないとすぐに成長して、また子猫を産む。
家は猫だらけとなり、えさに困り、近所の台所も荒らす。
でも、私は子猫全部を育てることもできない。」
・・・結局この部分だけなのではないか?子猫を殺す理由は。
ナチスやハンセン病まで引き合いに出して、終いにゃあ言論弾圧??

解説では
「過剰なペット依存社会に一石を投じ、動物の生と死について再考を促そうとした」と
問題を提起した論者のように扱っているが、
増えすぎた子猫に困り果て、殺害しているだけの話ではないのか?

「生まれたばかりの子猫を殺す時、私は自分も殺している。それはつらくてたまらない」
のであれば、最初から飼わなければよい。
「自分の中にある「愛情の泉」を枯渇させずに済」ませる道具として利用するのは
「自分勝手な傲慢(ごうまん)さ」からだとわかっているならなおさらだ。
生まれてすぐに奪われる命が幸福だとは思えない。
ましてやそれを避妊と同列に論じる思考は理解できない。
他者の生命を決める権利など、「高等な生物」にもないはずだ。
[PR]
by 8989-55 | 2006-09-23 04:57 | 日々雑感

セクハラという言葉。

<セクハラ>日テレアナ降格 系列局女子アナに宴席で

またかよって感じか。
最近も盗撮でとっ捕まったアナがこの局にはいたなあ。
なんで?
いくらスケベ心が抑えられないとしても、
チーフ級の人だったら、部下が犯した罪に対して、
少なからず反省なり教訓なりを読みとるべきではないのか?
ここが一番重い所だ。
少なからず一般大衆に露出する事を商売にしているのであれば、
社会に対しても、また大企業のカンバンとしても責任がある。
しかも管理職であって、部下が不祥事を起こしたばかり。
酒の上の不埒とか言い訳はきかないでしょう。社会人としての質が問われる。

盗撮事件当時、退職した女性アナまで「男はパンツを見たがるもの」って発言をしたが、
もしかしてこのアナグループには、反省ではなく容認する空気すらあるのではないか?
それが地方局では通用しなかったとか。。。
まあ下ネタ好きな業界ではあるわけだが。

痴漢や盗撮で、警察が介入すると性犯罪と括られるが、
セクハラって範囲が微妙だわな。言葉によるものも含まれる。
さらに、人間関係において流されて(許されて)しまう場合もある。
気にする人と気にしない人、どう思い思われているかで
それぞれセクハラメーターは違うように思える。
今回の場合は詳細が発表されていないので、どの種類なのかわからんけれども、
仮にお触りだとしたら、痴漢と何が違うのか?
セクハラという言葉で誤魔化されている気すらするんだが。

本当のところはわかりませんけれども。
[PR]
by 8989-55 | 2006-09-22 14:58 | 日々雑感
痴漢で植草教授を逮捕

あ〜あ

手鏡没収したからだ。

しかしこの人はホンモノだな。。。アウト。
救ってくれた人の気持ちまで踏みにじるという。
性犯罪にどんどん拍車がかかってきたなあ。
次は強姦か??
・・・洒落(シャレ)にならない。

ミラーマンとは??
[PR]
by 8989-55 | 2006-09-14 13:34 | 日々雑感

さぷらいず??

オシムまたもサプライズ!走れる若手招集&中東到着即練習

サプライズって、言葉の響きだけで書いてないかい?
確かに若手を抜擢したり、到着後深夜練習とか過去にはないかもしれんけどさ。
どうしてそんなに驚く?
大体「サプライズ=驚いた」って、感想じゃないのか?誰の感想??
これ感想文じゃないでしょ。だって。

監督としたらその時々にベストを尽くすのは当然で、
ほとんど合わせた練習もしないまま試合をするのはイヤでしょ。きっと。
勝たなきゃならないって使命があればなお当然だと。
そっちの方向で伝えるべきで、サプライズとか常識を超えたってただの煽り文句でしょ。
間違った情報を伝えているわけではないけれど、要はスタンスの問題。
一般受け(面白く書かなきゃ)って事に重点を置きすぎて、
伝えるべき所が埋もれてしまっている気さえする。
売りたいのはわかるけど、せめて見出しだけにしてくれないでしょうか。煽るのは。

そもそもオシムさんはクラブ時代から
「私が何を言おうと、あなた達は書きたい事を書くので」的な 発言を
試合後の会見では何度かしてらっしゃいました。
代表戦でも、試合後の記者会見冒頭に
「みなさん(の質問)がジャーナリストのレベルに達するまで待つつもりです」
とのお言葉(会場は一瞬シーンとしましたけど)。
「売る」ために、事実に煽りや拡大解釈を施した報道をしている事を
オシムさんはとっくに見抜いてらっしゃるようです。
で、待ってくれてまでいるらしい。

多分(取材するのが)難しい人ってことにされちゃうんだろな。今後。
でもそれは自分たちのスタイルに合わないってだけのことであって、
取材する側が相手に合わせたり、勉強したりするのは常識だと。
なんかそんなとこ見透かされてる感じが。。。
その内機嫌の良い時しかしゃべらなくなったりして。
[PR]
by 8989-55 | 2006-09-01 14:40 | 日々雑感