テレビ番組やら映像系のディレクターだったりする。このブログでは社会派を目指してみようと思うのであった。本館もよろしくね!


by 8989-55

<   2006年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

なんか微妙・・・

60%が努力に報酬求める 内閣府の社会意識調査

がんばる人に報酬を!

なんか当たり前の事言ってるような気もするが、
ちょっと微妙な感じもし。
だって、努力するって普通の事じゃないか?と思うから。
まあ世の中には大した仕事もせず、
のほほ〜んと給料だけもらってる人がいることも確かだけども。

もちろん記事にあるように、
構造改革に伴うリストラなど個人の努力では対応できない「格差」
「株取引などで楽をしてもうけようとする風潮」への反発
ってえのはあるんじゃないかと思いますが。。。

しかし、自分の好き嫌いに関係なく、与えられた仕事を全力でこなすというのは、
それによってなにがしかの金銭をいただくのであれば当然だと思うし、
努力しただけのことに対して報酬をというのは違うような気もする。
中には、がんばっているというだけで、
方向違いの行動で周囲をパニックに陥れる輩だっているわけだし。
もしくは好きなことしか努らず、嫌いなことは人まかせとか。

うまい言い方がないけれど、努力の質が大事なのではないかと。
その質が高ければ、「実績を挙げた人」になれるんじゃないかねえ。

昔、誰かからこんな言葉を聞いた。
成功者のほとんどは努力している
[PR]
by 8989-55 | 2006-05-21 16:33 | 日々雑感

プライバシーって??

<盗撮>女子高生のスカート内を、日テレのアナウンサー

社員のプライバシーにかかわる問題なので当社として話すことはない


って、これは犯罪なのでは??
ナゼ名前が出ない??
容疑者っていつも顔と名前報道してるじゃん。
某タレントだって、ワイドショーまで追いかけて
大騒ぎしてたじゃん。
プライバシーって何??
言ってる意味がわからない。

何ヶ月かしたら、何事もなかったかのように
テレビに出すつもりか?
まさかニュースなんか読ませるわけじゃ?
報道機関としての見識を疑いますな。
どういうつもりなんだろう?
[PR]
by 8989-55 | 2006-05-17 12:50 | 日々雑感

日本代表に贈る言葉。

<サッカーW杯>久保外れる 日本代表登録23選手決まる

え、えらい騒ぎだな。代表発表。
ワイドショーまでやってたし、ほとんどトップニュース。
会見の生中継とかすげえな。
いつもこんなだっけ?
なんかブラジルにいるみたいだ。

それはそうと・・・決まりましたな。23人。
まさにジーコらしい、サプライズなんかなんもなし。
久保の落選は残念だけど、
現在のベストを選ぶっつうジーコらしさだと思う。
だって巻はかなりがんばってたもんな。
あれは評価すべきだと思います。
逆に迷ったのは恐らく玉田あたりじゃないか?
キリンカップやけによかったから。
シュートが枠に飛ばないことを除いてだけども。
松井と松田は見たかったんだけど。個人的には。
そこも残念。


で、最近はそうでもないんだけど、
少し前までサッカーものを結構やってたもんで、
何人かの選手と取材を通して面識があったりする。
だもんで、こういう発表とかの時はやけに気持ちが入ったりもし。

何年か前にナンバービデオで各々の選手が
自分のJリーグでのベストマッチについて語る・・・
というビデオを作った。
川口やら宮本やら柳沢やら小野やら俊輔やら
いろいろな人に出てもらった思い出が。。。

その中でも一番印象に残っているのが宮本だ。
他の選手が自分のいいプレーがあったりとか、
普通にベストマッチを挙げる中、
彼だけが「負け試合」を選んだ。
びっくりしたわ。マジで。
聞いてみると、心から反省していた。
あそこはああすべきだったとか、こうすればよかったとか。
そういう教訓をくみ取った意味でのベストマッチ。
ちょっと唸りましたよ。
違う意味で前向き。こういう人もなかなかいないんじゃないか?
そんな真面目で直向きなところに非常に感心したのでした。

だから大丈夫じゃないか??多分。
巻のように泥臭いプレーで、周りを発奮させるキャラもいる。
何より、外国でプレーする選手が増え、
4年前とは明らかに各々の経験量が違う。
過度な期待もどうかとは思うが、とりあえず大丈夫。
試合に入って行く以前、勝ち負け以前の部分では全く問題なし。
きっと何かを魅せてくれるんじゃないでしょうか。

ああ、やっぱワールドカップは気持ちが違うなあ。
[PR]
by 8989-55 | 2006-05-16 00:00 | 日々雑感