テレビ番組やら映像系のディレクターだったりする。このブログでは社会派を目指してみようと思うのであった。本館もよろしくね!


by 8989-55

<   2006年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

なんでそんな事言うの?

<滋賀園児殺害>原因は日本人のいじめ?中国でネット書込み

「日本社会は外国人が入り込むのを強烈に拒絶している」

「ひどく差別されたことが殺人事件を導いたのではないか」

なんでそんな事言うの?ていうか言えるの??
一方的感情の想像や推測で、何故そんな事言う??
仮に差別を受けたからって、罪もない子どもを刺し殺してもいいんですか?
あなた達の国では??
殺したのが日本人だから、愛国無罪ですか?

もう一つの記事。
<滋賀園児殺害>容疑者の甥「子供を殺すなんて…」と絶句


「日本での暮らしは想像もつかないが、きっと抱え切れない悩みがあったのだろう」

と、容疑者の甥が語る。
さらに過去を振り返って、

「実家の貧しさ、働かなければという精神的圧力が、きっと大きかったはずだ」

とか言う。
それが何?それが理由か??
それで罪もない子ども殺していいのか?

容疑者が中国籍だったということで、
事件への論点がずれてきていると思う。
わざわざ中国ではどう受けとめられているか・・・みたいな。

罪もない子どもが、
同級生の狂った母親に刺し殺されたという事実は変わらないわけで、
国籍がどうの、文化の違いがどうのは別にいいんじゃないですか?
人物像を浮き彫りにするってえのはあるのかもしれんが、
こんな同情したり逆撫でしたりすることはどうなんでしょうか?

大体この人が日本に来たのは、いろんな理由はどうあれ、
自分の判断できたわけだから、
なじめないだのそんなことは理由にならんでしょう。
もっと違う努力とか考え方になるのが普通なわけでさ。

反日とか反中とか、そんな感情論を交えて事件を語って、
その中に真相があるとでも言うんでしょうか??
[PR]
by 8989-55 | 2006-02-21 22:51 | 日々雑感

あやまってるけど。。。

<東横イン>西田社長会見「すみません。すみません」

障害者スポーツなんかを10年近く取材していたりするわけだが。
そういう目線から見て、なおさら「なんだろなこの人は」と思う。

健常者は普通に歩いたり走ったり、立ったり座ったりするわけだが、
そんなことすら大変な人だっている。
まあ程度によるが。
社会的弱者という言い方はよくないと思うが、
何かしらの助けを必要とする人がいるってことは事実だ。
なんか当たり前の事を言っているようだが、
健常者にとってリアルでないこの事実は、当事者にしかわからないものだと思う。

一般的にはそういった場面に遭遇した時に、
進んでやるか、面倒臭がるかが分かれ目なわけだが、
ホテルというサービス業において、
これを軽視するどころか無視する姿勢はちょっとありえないと思う。
それも、
「時速60キロ制限の道を67〜68キロで走ってもまあいいかと思っていた」
みたいに、わけのわからん理論であっけらかんと言い訳する。
捕まるヤツは捕まるし、捕まらないヤツは捕まらないという、
まるで違反がバレて「運が悪かった」とでも言わんばかりだ。
そうじゃないだろう。

で、この社長は批判が集中した途端に掌を返した。
あの開き直りの会見から一転、号泣してみせる。
まあ普通の感覚とすれば、大きな間違いに気付き、心を入れ替えたともとれるが、
あの最初の「犬に噛まれちまったよ、へへ」みたいな
大仰な態度の会見がどうしても頭から離れない。
もしかしたらこの人は反省を見せながら、心の中では舌を出してるんじゃないか、
とすら思えてしまう。
この危機をなんとか乗り切らねばという必死の演技。

考え過ぎな上に疑い過ぎかもしれんが、
そうとられても仕方のないことをこの人はした。
違法改築よりも、サービス業としての精神の問題。
これからこのホテルチェーンがこの問題をどうするのか、
本当に反省しているというならきちっと見せて欲しいと思う。
[PR]
by 8989-55 | 2006-02-07 17:24 | 日々雑感

おいらってまとも?

<大学生殺害容疑>ゲーム仲間の男を逮捕

37歳の無職の男が、21歳の大学生に「1万円返せ」と言われて
カッとなって殺してしまった、と。

37歳無職で、どうやって食ってんだろってえのは置いとくとしても、
たかだか1万円でなんで人が死ぬんだろうかねえ。
子どもがケンカするネタに近いと思うんだか。
さらにポケットから1万円抜き、部屋にあったゲームソフト52点を
中古ゲーム屋に売っ払うという。

なんか、こういう感覚って理解できない。
殺す理由も理由なら、
盗んだモノを売って、犯行がバレるというとこまで考えられない稚拙さ。
そもそもこんな理由で人を殺すなんて、
思いもしないおいらはまともってことなんだろか?
「天才バカボン」にありそうな話だ。バカボンに失礼か。
ナンセンスギャグとしては笑えるのかもしれんが、
こういったナンセンスが現実に起こっている。
自分を冷静にコントロールできない人間の犯罪が、
本当に増えている気がするなあ。
なんでだろう?

「社会が悪い」というのは簡単だけど、
そろそろ真面目に考えた方がいい気がする。
方法論は浮かばないけど。

ちょっとギンセンに触れたんで書いてみました。。。
[PR]
by 8989-55 | 2006-02-05 05:03 | 日々雑感