テレビ番組やら映像系のディレクターだったりする。このブログでは社会派を目指してみようと思うのであった。本館もよろしくね!


by 8989-55

<   2005年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

星野仙一氏 阪神残留の意向を表明

散々騒いどいて、ブチッとスイッチ切られた感じだ。
まあ、はっきりしてていいって言やあいいんだが。
白黒つけてね。

しかし何だったんだ?この騒ぎは??

記事によると、
巨人からの要請があったかという質問に「これまでなかった」
星野氏は答えている。

なんじゃそりゃ??

じゃあ今まで騒がれてた話はどこから出て来たんだ?
読売のエライ様がちょっと言ったことを、
マスコミが大きく取り上げただけってことか?
監督候補ってえのも、オファーを出してないんだったら
嘘とは言わないが、それに近いものがある。

火のないところに煙は立たない って言うけど、
水面下では接触しているはずだわな。
これだけ騒いどいて「何にもありません」ってえのはヘンだ。
そうでもなきゃいい大人が、ありもしない話に右往左往するってえのはおかしいさ。
これまでお互いに悪口を言い合ってきたにもかかわらず、
最近では褒め合いしてるという気持ち悪さ。
話題提供という側面もあるんだろうが、調子に乗りすぎで白々しいもいいとこさ。
事態を終息させるたもの記者会見だったんだろうが、
これまでのことをチャラにする、体のいい情報操作のような気がする。

確かにプロとして、またエンターテイメントとしては
常に話題提供をしなければ・・・というのはわかる。
実際問題、こんなに弱くなってしまった巨人をテコ入れするには
話題性かつ実力的にも申し分ないっつうネタかもしれん。
でもさ、散々マスコミを利用しての大騒ぎの結末としては
あまりにもお粗末な感じ。

前にも別の記事で書いたけど、
野球ってさあ・・・。
加えて言えば、仮にもまだシーズン中だ。
他に伝えるべきスポーツ本来のモノってあるんじゃないか?

結局のところ、実際オファーはあったんだけど、断った。
でも向こうの顔を立てて「なかった」と言った。
・・・よく言えばこんなとこだろうか。ああ大人の世界・・・。
[PR]
by 8989-55 | 2005-09-10 14:03 | 日々雑感

プレッシャーかねえ。

<フジテレビ>「めざまし調査隊」でやらせ演出

なんもネタがない→でも放送は迫る。
→なんかやらなきゃ・・・しかも面白くないとダメ。
こういう思考はレギュラー番組にはありがちだと思うんだよなあ。
で、ここからどこへ足を踏みだすかの問題。
そっちへ行っちまったか・・・。

これは捏造だ。まったくの作り物。
こういう場合は「やらせ」ではなく、
「捏造」という言葉で表現してほしい。

「やらせ」ってすごく語感が悪いけど、
事実に基づき、わかりやすく伝えるための手段として
引用したりある程度表現を変えたりすることは、
結構行われていることなんじゃないか?
もちろん取材対象の許容範囲でね。
ニュースという、事実を伝える義務があるモノに関しては
やってはいけないことなんだろうが、
バラエティーのようなものでは、全くありませんってことはないだろう。

ちょっと話がそれるけど、昔こういうことがあった。

ある取材対象を追っている、他人が撮ったビデオがあって、
何とかそれで特集を作ろうとしていた人がいた。
ところが、撮られたインタビューとか聞いても、
なんかしっくりこないし、面白くない。
で、何をしたのかと言えば、
そうとも言えるって話をそうに違いない
置き換えてしまったのだ。
つまり、作り手の強引な解釈によって、事実がねじ曲げられてしまったのだ。

この人たちは、まずこの物語のオチを決めたらしい。
要するに、ストーリーがそちらの方向へ行かなければ成立しないと、
自分たちの思惑通りに編集して行くわけだ。

確かに事実と言える部分もあり、明かな「捏造」ではない。
しかし「そうとも言える」だけの事実を絶対化するために、
構築上不利だったり、決められた方向性からそれるものは一切排除されてしまった。

このビデオはあくまで他人が撮ったもので、
これを作った人間は取材対象者には挨拶程度しかしていない。
きちっと作れないなら、本人に追加取材をするなり確認するなり、
もしくはやめるなりすればいいものを、
迫る放送に間に合わせるために無理矢理やってしまった。

当然、取材対象者からクレームがきた。
当たり前だが。

つまり、考え方が数学の証明問題と一緒なのだ。
AがBであることを証明するために、あれこれとやる。
でも、数学問題にはきちっとした正解(オチ)がある。
この場合は最初から間違っている答に向かって行くのだから、
破綻するのは当たり前でしょう。

まあ、これは極端な例。
でも多分こんな作り方は結構されているはずで、
非常に危うさを感じることがあります。

ちなみに上の事件、私は当事者じゃありません。
念のため。。。
[PR]
by 8989-55 | 2005-09-08 21:23 | 日々雑感

それを否定するか。

ちょっと古い記事ですが、見つけてしまったんじゃ仕方ねえ。

<堀江貴文社長>「大統領制にした方」 外国特派員前に講演

多分、言いたいことは「日本を大統領制に」ってことなんだろうが、
その考えに至るところがちょっとどうなんだ?って話だ。
つまり憲法で定められたところの「象徴天皇への違和感」

「歴代の首相や内閣が(象徴天皇制を)何も変えようとしないのは多分、
右翼の人たちが怖いから」

てえのは、ものすごく的はずれな発言なのではないかと。
右翼が怖いとか、少なくともそんな理由じゃねえだろ。

「天皇制」って、そもそもは日本の文化のようなものなんじゃないかと。
国として形づけられた大昔の頃から続いている、日本の文化。
武家社会になった時に、撤廃しようと思えばできたはずなのに残ってる。
ひとつの国の形として継承されてきたものなのではないかと。

これを日本外国特派員協会で外人記者に言うってえのがさらにわからんが。
海外に向けて自国の文化と憲法の否定。
この人には日本人としてのアイデンティティとかないのかなあ。
それとも、わざとこんな発言をして、自分を売り込もうって腹か?
別に真意を知りたいとか思わないが、
政治家になろうって人にしてはかなり底が浅すぎる発言なんじゃ・・・。

別にワタクシ、右翼でも左翼でもありません。念のため。
ただ、ヘンなことはヘンだと、言っておきたいだけなので。
[PR]
by 8989-55 | 2005-09-08 13:42 | 日々雑感

意味不明・・・

菊間アナらの立件見送り 宮城県警

県警は菊間アナや同社社員らから事情聴取した結果、
未成年者の飲酒を制止する義務がある未成年者飲酒禁止法上の監督者には
当たらないと判断した。


意味がわからないんですけど。

どんな判断材料があったのか、きちっと書かれてないからさあ。

だって、未成年が酒宴に同席して飲んでんのに
何にも言わなかったんでしょ?止めなかったんでしょ?
この監督責任とは、どこの誰にかかる言葉なのか。
事務所の人間?マネージャー?社長?
なんか釈然としない記事だなあ。誤魔化してないか?
特にこのアナは、別の席にわざわざ呼んで飲んでもいるらしいのに。
それでも監督責任はないってことなのか?

知名度もあって、社会的注目も浴びた。
それなりにけじめはつけるべきだと思うが、
誰も責任とってないってことだよね。この記事によると。

立件見送りなら見送りでもいいが、
ちゃんとその辺説明してくれねえかなあ。
監督責任にあたる基準
誰?
[PR]
by 8989-55 | 2005-09-06 11:41 | 日々雑感

韓流って何?

最近この話題ばっか書いてるなあ。。。

韓流バブル崩壊か…テレビ界もはや“反”流

局側は妙な言い訳してるけど、
結局採算が合わなくなってきたってことじゃないのかねえ。

そしてこれは想像なんだが、
向こうが高いこと言い出してんじゃないか?
売れる内に売れっつうことで。
内容や出演者が伴わないようなモノでも、
ブームだから値をつりあげてきてるんじゃないか?

そりゃ面白いドラマもあるかもしれないけど
(見たことないから知らん)、
全部が全部当たりってわけじゃないでしょう。
数に限りがあると思うよ。いくら何でも。
こういう枠を作ってしまった以上、なんかしら放送しなきゃいけないし、
その結果どうしょもねえモンを出さなきゃならんこともあるでしょう。
しかもその値段が高く、内容が伴わないから視聴率も悪い。
こんな採算が合わないことを続ける方がおかしいさ。
企業として。

日本なんかの場合だと、
今回はこの値段で、でも次回もこんなことやるからよろしくねって感じで
関係を育てるというか、そういった貸し借りの上で成り立ったりもするが、
多分そんな考え方が通用しないんじゃないか?
「今が旬。だから高いのは当たり前」って考え方。
ブームを一過性のもので終わらせないようにしようとか、
継続的に提供して関係を育てようとか、
そういう考え方は一切ないんだろうな。

まあ、想像ですけど。
でも遠からずだと思う。経験上。
[PR]
by 8989-55 | 2005-09-03 16:55 | 日々雑感

おかしい・・・疑問。

非常に韓流ブームというものに疑いを持っている。
確かにおばさま達は大騒ぎしているし、
現状を見れば社会現象と言ってもいいかもしれない。

が、しかし・・・。

この煽りは何だ?

ヨン様 ブラピ超え史上最大の会見

なんでこんなことになってんだろ?

国内外からスチールカメラマン300人、記者700人。
テレビカメラ90台、報道陣の数は延べ1100人。


おかしくないか?
なんでこんなに集まる?
いくら人気者で、滅多に生で見られないとはいえ、
こんなに集まるのは異常だ。
注目度が高いとか、そんな言葉でかたづけられない。
だって、注目していない人の人数の方が多いに決まってるし。
こういう煽りが無理矢理ブームに持ち上げているような気がする。

誰が仕掛けたんだ?
どういう仕組みだ?

この国内外というワードが謎を解く鍵か?
[PR]
by 8989-55 | 2005-09-02 12:28 | 日々雑感

胡散臭いぞお。

ヨン様が遠い…オバ様激怒!場外トラブル

いや、おばさんパワー云々よりも
それを利用したビジネスが問題だな。
悪徳な感じの。

正直、おばさま達がグッズ買うのに3kmも行列作ったとか
入場するのに2時間並んだとか、
別に他人様の迷惑にならないんならどうでもいいさ。
滑稽な時事ネタとして報道されてるだけだし。

でもこういう2階席をS席とか騙し打ちして儲ける
悪意に満ちた商人がいるってことがどうなんでしょ?
これ、公式のちゃんとしたイベントなんだろうけど、
すげえやり方が胡散臭せえ。
「売れる時にウッチマエ!!」
「なんでも売れるゼ!!」
っつう風に、少なくともファンのためを思ってやってはいないわな。
売れるのはわかっているから、
少しでも単価を引き上げて利益アップを狙うという姑息な商売だ。
どんなにクレーム(by おばさんパワー)入れたって、
その場で謝るだけで、金なんか返さないだろうし。
確信犯的悪意をものすごく感じる。

ちゃんとしたファンのためのイベントで、本人も来る。
公式なもののはずなのに詐欺まがいが横行する。
なんだこりゃ。
もうそろそろ利用されているだけだということに気付かないといかん。
どんなに金つぎ込んだって、いいことないのは目に見えてるし。

加えて言うなら、
いくら「日本が好き」って言おうが、
反日教育受けてますから。あの人たちは。。。
[PR]
by 8989-55 | 2005-09-01 12:24 | 日々雑感