テレビ番組やら映像系のディレクターだったりする。このブログでは社会派を目指してみようと思うのであった。本館もよろしくね!


by 8989-55

<   2005年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

野球ってさあ・・・

野球ってさあ・・・

清原引退危機!移籍先見つからず!?

本当によくわからない。
こういった記事が書かれることについてだが。

まだシーズン中だよね?
優勝争いしてんだよね?

スポーツとして本来のことよりも、
シーズン終了後のことの方が大きく扱われるのは何故?
本当にわからない。

確かにスター選手の動向ってえのは気になる。
ケガとか手術うんぬんはニュースかもしれないさ。
でも、自由契約だの移籍だのも含め、それはあくまで側面だ。
本来じゃないんじゃないか?
何故それを今この時期に大きな話題にするのかがわからん。

これは売りたいからというマスコミだけのせいではない気がする。
球団側が取材に応えているから記事になるんでしょう。
この姿勢が一番わからん。
プロスポーツは、プレーで観客を楽しませることが本分のはず。
まさに今そのシーズン真っ只中で、
どうしてこういうはずれた話題を加熱させるような発言をするんだろう。
もっと選手のプレーを見てくれとかならともかく、
球場に足を運んでもらえるような工夫も努力もせず、
なんでそういう本質への注目を削ぐような発言をするんだろう。
必死にやってる選手達に失礼ではないのか?

プロとして常に話題を提供しなければというのはわかる。
でもそれは本来があればこそ。
今この時期に、何で側面をそんなに躍起になってクローズアップするのか。
本当にわからん。
[PR]
by 8989-55 | 2005-08-31 14:34 | 日々雑感

あ〜やっちゃったか。

朝日新聞 取材メモねつ造問題

ああ、やっちゃたか。
単純にそう思いました。

なんでこんなすぐバレるような嘘を書くんだろう?
それがわからん。
別の記事で「功名心があった」って
この記者のコメントがあったけど、
それを差っ引いても理解できん。

事実を伝えることがメディアの使命だと思います。
内容をわかりやすくするために過去の引用をするとか、
配慮としての+αはあっても、
捏造はねえだろ。
ありもしねえことを事実ですと提示するのは
信用問題以前のことではないか?

ああ、この記者もクビか。
かわいそうに。自業自得だが。
映画にもなったアメリカのニュー・パブリック誌の捏造記者
スティーブン・グラスは、自分の経験(?)をもとに
小説を書いたそうだ。
まあそこまでの事件でもないだけに、今回のこれでは売れないだろうけど。
[PR]
by 8989-55 | 2005-08-30 14:39 | 日々雑感

キズのその後。

腫れはひいたのだった。
でもキズは残りそうな気配。
いいや。男の子だし。
心配してくれた人、ありがとう。。。
[PR]
by 8989-55 | 2005-08-30 14:39 | 日々雑感

旗本退屈状態~!

e0052447_13112487.jpg

天下御免のムコウキズ。
たは、たは、たは。
血は止まってま~す!
[PR]
by 8989-55 | 2005-08-29 13:11

血まみれだあ!

e0052447_138784.jpg

朝、額流血!
もうドクドクだあ!
ロケなのにどうすりゃいいんすか??
[PR]
by 8989-55 | 2005-08-28 13:08
<駒大苫小牧>優勝取り消しはなし 野球部長は謹慎へ

とりあえず優勝取り消しはないそうだ。
よかった。
当たり前の話だが。

そもそも練習中の指導者による暴力と、
勝ち獲った優勝は別の次元のことなのだから、
他の選手たちに罪がない以上、取り消しはおかしな話だ。
多分、開幕直前に出場辞退した学校が出たおかげで、
そこまで話が飛び火したのもあるとは思うが。

事件を隠し、出場したという悪は、
辞退した高校がある以上、問われるべきかとは思う。
学校側の対応なんか明らかにあたふたしていたわけだし、
意図的に隠した、または穏便に済ませようとしてたのは見え見え。
交渉が決裂した結果、世間にバレたってことなんだろうね。
真相はわからんけど。
そこは問われるべきでしょう。学校(大人)として。

暴力行為と一口に言っても、
それが愛の鞭暴力かは、
それを受ける側の気持ちで変わる。
殴るとか小突くとかくらいは、どこでもあることなんじゃないか?
ただ、抵抗できないまま30も40も殴られたら
そりゃあリンチに近い。
説教の延長にはなりえないでしょう。

加えた側にすれば、日頃からこの生徒に対し、
腹に据えかねたものがあったのかもしれない。
大義名分上は教育のイッカンでのスポーツ活動。
だから本来は平等にやらなきゃいけないんだろう。
でも技術差や個性によって、平等な指導は難しい。
そんなことしてたら優勝なんてできないはずだし。
この先生にも、そんなジレンマがあったかもしれん。

できればこの出来事によって、
指導者の指導力が落ちてしまわないことを願います。
[PR]
by 8989-55 | 2005-08-27 22:10 | 日々雑感

Yahooの方も更新したさ。

Yahooブログの本館も更新しましたよ。。。
観た映画

お暇ならみてくだされ・・・
なんか作ってますよ本館
[PR]
by 8989-55 | 2005-08-27 05:07 | 日々雑感

逃亡人生・・・

福田和子受刑者が死亡 ホステス殺し逃亡15年

いつの間にか亡くなってたんですなあ・・・。
この人は人生の4分の1を逃亡に費やした。
整形までして、逃げるということに全身全霊をかけた。
で、時効寸前に捕まった。。。

その逃げている間の気持ちはどんなだったんでしょうね。
ビクビクしてたんでしょうか。
捕まった方が心理的に楽ってこともあったんじゃないでしょうかね。

でも逃げる事を選択し、時効まであと1ヶ月足らずで捕まった。
どんなだったんでしょうかね。

そこから無期懲役。で、病死。
これは安息なのでしょうか??
人の人生なので、あーやこーや言えませんが、
そんなことをふと考えてしまうのでした。

虎の元締(元阪神タイガース)もおっしゃってました。
「死ねば仏です」
ご冥福をお祈りします。。。
[PR]
by 8989-55 | 2005-08-26 15:53 | 日々雑感
盗み過ぎたと現金など返却 「生活費だけ」の泥棒逮捕

「こんなに盗っては悪い」って、返却したんだそうだ。
盗んだバッグの中にパスポートやドル紙幣を見つけ、
「困るだろう」と3日後に庭に戻したんだそうだ。
まあ!律儀な。
なんかネタみたいだな。
被害者には怒られるかもしれないけど。
すみません。謝っときます。。。

要は生活費以上はいらないってことらしい。
まあ、欲に走りすぎないってとこはなかなか。
犯罪者だということに変わりはないんだが。

でもさ、200万円盗った時に「盗みすぎた」と返した金額は
数十万円なわけでしょ?
100万円以上は盗っちゃってるわけでさ。
一概にいいヤツってことでもなさそう。
まあ犯罪者なわけだが。
[PR]
by 8989-55 | 2005-08-25 05:59 | 日々雑感
暴力行為の内容に相違 部員の親と学校側

さっきもこの件について書いたんだが、
殴っちゃあいかんのか?

どうも違うなあ。
学校は「平手で3、4発」って言ってるのに対して、
親は「30〜40発殴られた。部長はその際手の甲を骨折した」だって。
そ、それは暴力っていうより暴行じゃんか。
骨折する程殴った?
その行為に愛はないな。少なくとも。
なんでこんなに食い違うんだろう。
まあ、どちらかが嘘をついてるか、親側の拡大解釈かだが。

さっきは
「殴られた方も、何故殴られたのか、
その理由が明確で自分の罪を認識するのであれば、
それは受け入れられることなのではないか?」と、書きましたが、
こうなってくると話は違いますな。
3、40発殴るって、相当時間かかるし、
リンチみたいなもんだ。だって生徒は抵抗できないもんね。

まあ殴った事実はあるんだろうね。
質とか量とか置いといて、こうなると学校側が不利だな。
でもこれで優勝取り消し?
それはそれでヘンだ。
ザ・連帯責任。
こういうのって、あんまり美しくないわな。
もうやめたら?そんな風習。
[PR]
by 8989-55 | 2005-08-23 15:31 | 日々雑感