人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビ番組やら映像系のディレクターだったりする。このブログでは社会派を目指してみようと思うのであった。本館もよろしくね!


by 8989-55

そこまでやる必要性

<中越沖地震>避難所で隠しマイク騒動 テレビ局を注意

隠しマイクではなく、
臨場感を出すための食器の音などを集めるためのものだった

必要か?臨場感?
だって報道だろこれ。
倒壊した家とか、亀裂の入った道路とか、
そんな映像だけで充分伝わってると思うが。
そもそも臨場感って何だ?
食器の音を録る事に何か大きな意味があるのか?

被災地の皆さんは本当にしんどいだろうに。。。
そういう事実を伝えるのは確かに大事かもしれんが、
取材対象が不快になるような、必要以上の事をやるべきではないと思うが。
「配慮が足りなかった」とかじゃなく、「常識」の問題。
なんで最近こういう異次元取材をするマスコミが目立つんだろう??
by 8989-55 | 2007-07-22 14:05 | 日々雑感