人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビ番組やら映像系のディレクターだったりする。このブログでは社会派を目指してみようと思うのであった。本館もよろしくね!


by 8989-55

なんか微妙・・・

60%が努力に報酬求める 内閣府の社会意識調査

がんばる人に報酬を!

なんか当たり前の事言ってるような気もするが、
ちょっと微妙な感じもし。
だって、努力するって普通の事じゃないか?と思うから。
まあ世の中には大した仕事もせず、
のほほ〜んと給料だけもらってる人がいることも確かだけども。

もちろん記事にあるように、
構造改革に伴うリストラなど個人の努力では対応できない「格差」
「株取引などで楽をしてもうけようとする風潮」への反発
ってえのはあるんじゃないかと思いますが。。。

しかし、自分の好き嫌いに関係なく、与えられた仕事を全力でこなすというのは、
それによってなにがしかの金銭をいただくのであれば当然だと思うし、
努力しただけのことに対して報酬をというのは違うような気もする。
中には、がんばっているというだけで、
方向違いの行動で周囲をパニックに陥れる輩だっているわけだし。
もしくは好きなことしか努らず、嫌いなことは人まかせとか。

うまい言い方がないけれど、努力の質が大事なのではないかと。
その質が高ければ、「実績を挙げた人」になれるんじゃないかねえ。

昔、誰かからこんな言葉を聞いた。
成功者のほとんどは努力している
by 8989-55 | 2006-05-21 16:33 | 日々雑感