人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビ番組やら映像系のディレクターだったりする。このブログでは社会派を目指してみようと思うのであった。本館もよろしくね!


by 8989-55

これはどうなんだ?

<NHK記者逮捕>橋本会長「視聴者の皆様におわび」と陳謝

最近叩かれ続けている故、
会長が頭下げたり、給料を自主返還したりと、
いろいろ対応してるなあと・・・まあそのまんまなんだが思ってます。

確かに金を着服して豪遊したりってえのは
不払いが続いていることが示す通り、
体質というか組織的なニオイを感じなくもない。
でも、これはあくまで個人の犯罪だわな。
社員の犯した罪をそのトップが詫びるというのは理解できるけど、
第三者がこうした個人の犯罪を企業がらみ批判として流すのは
ちょっと違うような気がする。
「またNHKが!」みたいなスタンスね。

放火は最高で死刑もありうる重大犯罪なんだろうが、
罪を犯すのはあくまで個人であって、
企業に大きな責任はないような。。。
仕事がきつかったからそのはけ口にって、
じゃあ仕事させた会社が悪いのかって言うと違うんじゃないかなあと。
仕事がつらい人なんてゴマンといるだろうし。

要はこの個人のはけ口の作り方というか、
方向性が異常なのであって、
それをもって組織を批判するのはどうなんだろうかと。
「一連の不祥事」のひとつとしてカウントされてもどうなんでしょ?

・・・まあ、久しぶりに書いてみました。
by 8989-55 | 2005-11-06 18:50 | 日々雑感